ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスンを受ける最大のメリット - 生徒さんにお願いしたいこと 3/5

レッスンを受ける価値はどこにあるのでしょう。もちろん、音符の間違いを教えてもらうことや、姿勢などの問題点を指摘してもらうなどもあります。ですが、一番の価値はこれまでできなかったことをできるようにしてもらう点にあると言えます。

これは学校で体育の先生が子供に鉄棒の逆上がりを指導するのと似ていると言えます。まずは、補助したり足台を使ったりして、何らかの方法で一度逆上がりができるようにしてあげる。それを何回か繰り返すことで、感覚をつかんで補助なしで逆上がりができるようになります。

ヴァイオリンも同様で、レッスンで一番大事なのは「一度できるようにしてあげる」というところと考えています。ヴィブラートやスピッカートなど、それなりにコツと長期間の練習が必要な技術もありますし、アップボウスタッカートやフラジオレットなど一回できてしまえば習得できてしまう技術もあります。

他の先生がどうされているかあまり知りませんが、わたしの場合は、言葉での説明以外に、生徒さんが右手をわたしが左手を弾くことで良い音の感覚を覚えて頂いたり、時にはわたしの楽器や弓を使って弾いて頂くことで理解して頂くなど、あらゆる方法を使います。

ヴァイオリンは回数や時間をかければ上手に弾けるわけではありません。回数・時間によらずたくさん感覚をつかませてくれる、すなわち「多く気づかせてくれる」ことの方が重要と言えます。レッスンを受けるメリットを考えて頂ければと思います。

← BACK NEXT →


関連記事



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム