ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

展示会のススメ - 安くて良いヴァイオリンを探すために 5/8

「弦楽器フェア」等の各楽器店の展示会をご覧になったことのある方も多いかと思いますが、意外と展示会をご存じない方も多いようですので、展示会で良い楽器を探すヒントや、楽器を見るポイントをお話したいと思います。一番メジャーな「弦楽器フェア」を中心に書かせて頂こうと思います※。

11月上旬の「弦楽器フェア」は国内最大の弦楽器展示会です。もとは国内の弦楽器製作家が自作の楽器を展示発表するイベントですが、近年は国内・海外を問わず多くの楽器店や製作家が出品しています。数万円の安価な楽器からストラディヴァリ、グァルネリまで、また、弓やアクセサリーも数多く出品されます。

多くの楽器が試奏自由となっているし、高額な楽器でも多くは許可を得れば試奏ができるようになっています。その点、ヴァイオリン界に蔓延する高飛車な感じは少なく、楽器店に行くよりも気軽に多くの楽器を試せる機会となります。多くの人が弾いているので自分の音だけが目立つことは少ないし、入場料(1,000円)を要するイベントのため購入前提でなくて問題ありません。

多くの楽器や弓を見て、触って、弾くのは、楽器の良し悪しを判断するスキルを向上させるのに必要なことです。また、バロックヴァイオリンのような普段触らないようなもの、楽器の材料などもあったりして、ヴァイオリンという楽器を知るにも有用なイベントです。

「弦楽器フェア」以外にも、個別の楽器店で開催される展示会も、数多くの楽器の試奏がしやすい環境にありますし、普段よりも気楽に多くの楽器を見ることができます。「良い楽器」を知るために、また「安くて良い楽器」を見つけるために、ぜひ展示会に足を運んでみてはいかがでしょう。

←BACK NEXT→


関連記事



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム