ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/1/28 冷静に弾くこと

木曜日は東京にてレッスン。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。また、合間の時間で自分の練習も。

金曜日は恵比寿のギターショップカリスさんに出かけて合奏練習をして頂いた。今回は当日と同じような段取りで進め録画もした。冷静に弾くことと熱く弾くことの両方で行った。その場では熱く弾いた方が自分にとっても聴いている側にとっても感動的で気持ちよく聴けるような気がするものの、後で聴き返すと冷静に弾いた方がよほど好ましい演奏に聞こえる。

「感情を込めて弾きなさい」と一般的に音楽のレッスンではよく言われるものだが、それは疑問に思える。感情を込めて弾いても演奏者が思うほど表情が付くわけでもなく不正確になるだけ。感情が先走った演奏は聴くに堪えるものにはならず、やはり「ちゃんと弾くこと」に尽きるのだなと思わされた。

当日は冷静に弾けるだろうか。今回も手が冷たくなっていたが・・・。我ながらチキン。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム