ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/1/22 クラプトンの名言とサイトから広告を除去

土曜日は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。お越し頂いた皆様にギターとヴァイオリンの合奏について「30日楽しみにしていますから」と激励(?)を頂きました。月末で平日の夜でそれほどお越しになる方もいらっしゃらないと踏んでいたのですが、予想外に多くの方がお越し頂けるようでわたしの側が逃げ腰になっております(^^;。当日はどうなることやらですが、エリック・クラプトンの言葉「ステージに上がった時、自分が1番上手いと思え。ステージを降りている時、自分は1番下手だと思え」でありたいと思います。当日夕方まで出来る限りの手は尽くして、ホールではにこやかに堂々と弾ければいいなと思います。

金曜日はサイトの修正を行ってGoogleの広告を本文ページからは取り除いた(トップページには当面残りますがが、いずれ除去します)。Facebookにも少し書いたがGoogle広告はだいぶ前から設定値に従わない広告が出ていて傍若無人になってきたGoogleを不快に思っていた。その上、自分の意に沿わない不愉快さに反して収益も以前より悪くなっていた。広告を取り除き代わりにツイッターを表示させたが画面がすっきりしてページの表示速度もかなり速くなったので満足(^^)。サイト運営の収益をまかなうため、また画像などの著作権問題を回避するためにAmazonや楽天への商品リンクは引き続き掲載させて下さい。

その後、武満徹「ギターのための12の歌」の楽譜を買いに池袋の現代ギター社へ。「究極のオムライス」屋さん(謎のお店でした。こちらについてはインスタグラムに書きました)で食事をして、お茶の水の楽器店街を久しぶりに巡り。久しぶりに沢山歩きました。

それから家に帰って演奏する曲を丁寧に練習を。鍵盤楽器やチューナーも使ってゆっくり丁寧に音程を取る練習、メトロノームも使いつつ全部の音が粒がそろってテンポ通り明瞭に弾く練習。それから速いパッセージの練習。各種音源を聴いて音楽的アイディアを得ることも。とても楽しい(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム