ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/1/14 お買い物:チューナーの新調とオリーブの弦

お買い物:チューナーの新調とオリーブの弦

木曜日は東京にてレッスン。8コマと大変多くの方にお越し頂きました!お越し頂いた皆様有難うございました。また金曜日は恵比寿のギター専門店カリスさんにでかけて合奏練習。この日は朝からかなり入念に練習をして行ったのだけれど、合わせてみたら気合いが入りすぎて固い演奏になり、楽に弾かねば思ったらコントロール不能になって自滅・・・。トホホな結果になってしまいました。安定して弾ける余裕ある技術が欲しいです・・・。

お買い物をした。チューニングメーターと弦。

使用中のチューナーが突然電源が切れるなど壊れかけているし、自分が使っている小型のものもしばしば電源が入らないので買い換えが必要に。KORGのTM-50TRという「良い音」も測定してくれるチューナーと、やはりKORGのSlimpitchというシンプルかつ小型のものを。まずは試用してみて使い物になるか判断をしたい。特にTM-50TRは画面表示がいろいろ出ていてうるさいようにも思えるが、画面がカラーになったのがかなり新鮮です。

それから弦を購入した。いつも通りドミナントとゴールドブラカットのセット、それから今回はオリーブのセットを。改めてガット弦を弾きこなすこと、ガットの音を思い出そうと思い立った。チューニングがずれるのでレッスンでは使いにくいのだが自分の勉強のために。改めて学ぶことができればと期待している。

新しいものが届くと期待感が得られて嬉しい(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム