ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/12/19 千葉へ:欠点をつつくより長所を伝えること

千葉へ:欠点をつつくより長所を伝えること

土曜日は東京にてレッスン。この日は通常より更に1時間多く10コマ!翌日にお休みを頂いたこともあり、限界を超えて頑張りました(当社比:限界が低い可能性あり)。誰もお休みになることもなく、大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。お越し頂いた皆様有難うございました。

日曜日はレッスンを終日お休みにさせて頂きました。ご不便・ご迷惑をおかけ致しました。どうしても聴きたい演奏があったためでして身勝手をご容赦下さい。

日曜日はレッスンにお越し頂いていた方の演奏を聴かせて頂きに千葉のとあるホールへ(私にとっては特別扱いの方でご容赦下さい)。最近はヴァイオリンの演奏を聴きに行くと誰の演奏でも我が事のように緊張する。先日聴いたクレーメルやキュッヒルでも演奏前に自分が何度もトイレに行きたくなったりしたし、ましてお越しになっていた方の演奏となると気が気でなく。

もちろん安心できた箇所、不安な箇所の両面だったが、長所がきちんと保持できていたのに加え、更なる長所にも私の側が気づくところがあった。具体的には書かないが、音楽をする上で必須の能力、でもあまり多くの方に備わっていない能力なので、その長所を伸ばしていければ良いなと(本人にはその長所が何か伝えた。欠点をつつく事よりも当人が気がついていない長所を伝えることの方が大事。長所は自分では分かりにくいもの)。

その後弦楽器オークションのサンライズオークションのプレビューに行く用事もあったが、少し長引いてしまったので間に合わなくなりこちらは今回はパスさせて頂いた。

千葉駅前のフクロウ交番。
千葉駅は11月にリニューアルされたばかりだそうで、すごく様子が変わっていました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム