ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/8/31 そして一番好きなことが残った&突然音が出なくなったと

ご案内

明日9月1日午前0時から11月分のレッスンの予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用下さい。毎度の事ながら宣伝めいていて心苦しいのですが、「忘れていた」と伺う事も多くご案内させて頂きました。

そして一番好きなことが残った

レッスンにお越しの中学生の子に「昔、塾の先生をしていたんだよ」と話したら「現在完了形を教えて!」とすごい反応。現在完了形?何だっけ?そういえば過去完了形なんてあったような?20年を経て英文法何一つ覚えていない。大学・大学院で学んだ認知科学、仕事で覚えたプログラミング言語やネットワーク技術も、全て何だっけ?状態。でも、子供の頃に読んだヴァイオリン演奏の本、覚えた演奏家や名器の名前などヴァイオリンの事、穴が空くほど眺めたヤマハのギターのカタログの内容は今も覚えていて、それが継続して今に至るのは自分は幸せ者なのだろう。

突然音が出なくなったと

日曜・月曜は愛知レッスン。9コマ+8コマと大盛況!また火曜は東京レッスン。こちらは期末のためかお休みの方もおられ2コマになりました。お越し頂いた皆様有難うございました。今回も初めてのお越しの方もおられ、毎回の事ながら私の側が緊張してしどろもどろになってしまいました。また、今回指示を出し間違えました(課題のテンポ指定を間違えていた)。なぜそのテンポを指定したのか思い出せず悔しい思いをしています。申し訳ありませんでした。

レッスンにお越しの方から「音が変になったんです!弾き方がおかしいのでしょうか!?」との訴えを頂いた。弾いて頂くと確かにうまく音が出ていない。でも、これは演奏技術の問題ではなく楽器の問題で弓が弦の上を滑っている。アルコールで弦の汚れを除去することで解決した。簡単に直る問題で良かった。

うまく弾けない原因が演奏技術か楽器かの見極めはとても大事で(多くの場合両方。楽器も原因になっている事はとても多いです)、特に原因を「練習不足」に帰するのは最終手段にするよう心がけている。単純に本人のせいにする「誤診」をしないようにとても気をつけているところであります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム