ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/6/20 的確な言葉で分かりやすく説明できなく

的確な言葉で分かりやすく説明できなく

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。8コマと7コマの15コマになりました。特に土曜日は暑い中(34度でした!)お越し頂き有難うございましたし、日曜日は初めてお越しの方もおられました(緊張なさったかと思います。わたしも緊張しました)。お越し頂いた皆様有難うございました。

土曜日は起床時から頭がボンヤリして節々も痛く。レッスンを始めても、思ったことを的確な言葉で説明できないし、わたし自身がうまく弾けないし、先回と同じ話題をしてしまった事にも後で気がついた。間違った事は言っていないと思うのですが・・・。こういう時は悔しい。

レッスンは、その時点での最大の問題を見つけて、解決方法を的確かつ分かりやすく言葉で説明する必要がある。普段でも的確かつ分かりやすい説明には努力を要するのだが、頭がボンヤリしていると、なおさら言葉が出なくなり、「こんな説明では分かりにくいだろう」と思いながら、無理な言葉を使ってしまう。

「疲れた」と言うと疲れるものだから絶対認めたくはないのだが、土曜日はレッスン後のギターの練習はやらないで早く寝ました・・・。日曜日はいつも通り出来たと思います。

今回は完全に自分自身の問題です。心身ともに健康であるよう努めます。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム