ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/4/11 弾きマネによる練習

弾きマネによる練習

お休みを頂き大変ご迷惑をおかけいたしました。社会復帰一日目は愛知レッスン。いきなり9コマと満員大御礼になりました。今回はいつもお越しの方からご要望を頂き、純粋なクラシックではない曲(情熱大陸と真田丸のテーマ)のご要望をそれぞれの別のおふた方から頂いたという珍しい回になりました。お役に立てていればと思います。お越し頂いた皆様有難うございました。今回は比較的元気にレッスンができた感じがありました(休養前は疲れていたことにも気づかされました)。

旅行に出かける際にはヴァイオリンも持って行くことも少なくないのだが、今回は予約していたレンタカーが全く荷物を積めない車だったのでヴァイオリンは愛知の実家に置いていくことにした。旅行中はヴァイオリンを使わない練習を。頭の中での練習と弾きマネ(エアヴァイオリン。メニューインの用語だとシャドーヴァイオリンだろうか)で。

エアヴァイオリンは奇妙なようだが、移弦やポジション移動なども含めてきちんとやろうとするとかなり難易度が高いし、これによってある程度技術を維持できる。また楽器持った時よりも自分の動きの問題点に気づかされることも多々ある。

今回の発見は、他の入浴者がいなかったので温泉でやってみたら水の抵抗のためかやりやすかったし、わたしは「お風呂に100まで浸かる」のが苦手でカラスの行水タイプなのだが、長時間入浴できて温まることができた(20分も入浴できたのは自分的には画期的←のぼせそうになりました・・・)。

普段の生活の中でも音が出せないことも多いかと思います。積極的にオススメというわけではありませんが、時にはお試しを。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム