ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/2/18 サイト更新:練習不足で後退した場合について2回目

サイト更新:練習不足で後退した場合について2回目

火曜日・水曜日は東京にてレッスン。水曜日はご家庭の都合やお仕事の都合などでお休みの方が多かったのですが、わたしも体調が優れなかったのでその空いた時間を自分の休み時間とさせて頂きました。ご迷惑をおかけ致しましたが、どうぞご容赦下さい。でもおかげさまで大分元気になりました(^^)

サイト更新をして、練習不足で後退してしまった場合についての2回目を書かせて頂いた。具体的な対処法だけ教えてくれれば良いと言われるかもしれないが、何が問題になってその対処について丁寧に説明をしているつもり。ご参考にして頂ければ幸いです。

上達する方の特徴として、練習量もさることながら練習内容の意味を理解して取り組んでいるように思える。動きや弾き方のポリシーをご理解頂いている様子の方は練習不足になってもそれほど後退することは無いように思える。究極のところ、クライスラーのように全く練習しないでうまく弾けるという事があるとすれば、ヴァイオリンを弾く動きや音楽の性質を完全に理解しているということなのだろうか。

誰しも練習不足には悩むもの(充分練習ができていると断言できるひとはいないだろう)。後退した時の対処法がテーマではあるが、練習を行う本質的な方向性が少しでもお伝えできればと願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム