ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/8/28 尻に火が付かないと

尻に火が付かないと

水曜日と木曜日は東京にてレッスン。ここのところ関東圏は急激に寒くなったのだが、体調を崩してお休みの方はおられず安心しました。また初めてお越しの方もおられ嬉しく思いました(^^)。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

少しずつ進めて行くと後ろを振り返った時に随分遠くまで来ている事に気が付くもの。その反面、時には無理めな課題を無理をしてこなすと急成長する事もある。今回レッスンにお越し頂いた方とそんなお話にもなったのだが、コツコツと練習するのはもちろん、時には尻に火が付かないとできない事があって、それで大きく成長できる時もある。夏休みが終わりに近づき宿題に追われるお子さんとお母様もおられるかもしれない。子供は大きくなれるかもしれない(^^;。(実際には悔しい思いや理不尽な思いをすると最も成長できるのだが、その話はまたいつか)。

私事で恐縮ですが。

7月にギターの発表会にお招き頂いたギターの山口先生が東京にお越しになり、わたしの自宅にお立ち寄り頂ける事になった。うちのギターも弾いて頂ける事になり願いが叶ってとても嬉しい(^^)。

発表会で弾かせて頂いたパガニーニのソナタコンチェルタータ1楽章だが、続きの2楽章3楽章をその日に初合わせをするので間に合わせるよう慌てて練習中。曲についてはともかく、それ以上に部屋の片付けを大慌てで進行中。山口先生のご自宅は大変整理整頓が行き届いているので、うちの惨状をご覧になったら「なんですかこれは!」となることだろう。うちはレッスンをしている部屋は散らかさないようにしているが、他の部屋はCDやら本やらが大散乱して自分でも何がどこにあるかよく分からない。こんなの持ってたっけと新発見もあったり(^^;。

数年来のぐちゃぐちゃが一気に片付く。機会を頂けると物事は進みます(^^)。尻に火が付かないと行動できないのはわたし自身がそうなのであります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム