ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/8/16 変化について

変化について

土曜日は東京にてレッスン9コマ。この日も大入りとなりました。お越し頂いた皆様本当に有難うございました。子供の方でかつて一度お越し頂いて今回4年ぶりにお越し頂いた方もおられた。大きく成長なさっていて嬉しく思いました(^^)。また今回とても良い音になっていた方もおられ嬉しかったです。

そこまで急激な変化ではないものの、いつもお越しの方が変わった事/変わらない事は教える側にはかなり敏感なもの。全く変化無し(=お話しした事を何も受け入れていない)の場合は怒る事もあるし、逆にお話しした事が効き過ぎて変化し過ぎている場合もある。体調が悪そうな感じ、指が動きにくそうな感じ、楽器の調子の善し悪し(松脂の塗る分量なども含め)などもある。これらの観察と傾向と対策を含めてレッスンを進める。

別に特別な事ではなく、家で育てている動物や植物の表情を見ながら、上手く育つように食べ物や水を調整しながら与えるようなものだろうか。動植物でさえ機械的に与えてはいけないのだから、まして人間相手なのだからなおさらだ。

でも教える側が気まぐれではいけないだろう。今週はわたしの側があまり体調が良くなかったが、教える側の都合によらずいつも同じようにレッスンをするように心がけている。お越しの方が良い方に変化=成長して頂けるように、わたしの側は安定して毎回一歩先のお話を進めて行く事ができればと思う。毎回お越しの方のご期待以上である事を願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム