ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

15/5/12 大英博物館展:人類の歴史アブストラクト

大英博物館展:人類の歴史アブストラクト

日曜日・月曜日は愛知レッスン。両日とも8コマずつと今回も大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。月曜日は臨時レッスンとして朝9時から。お忙しいところ朝早くからお越し頂き大変恐縮です。今回わたしの側が咳こんでしまってお見苦しい所をお見せしてしまいました。もうちょっとで回復する予定です。

火曜日に東京都美術館にて開催中の大英博物館展を見に行った。

古代からの遺物が100点並んでいるのだろうとあまり期待しないで出かけたが、大変に充実した展覧会だった。確かに古代から現代までの物品100点が展示されていたわけだが、それは人類の歴史アブストラクトというべきもので、優れた解説に助けられながら、古代から現代まで西洋から東洋まで、人類はいつでもどこでもそんなに変わるものではないと言うことを示しているように思えた。

100点の中で特に衝撃的だったのは現代の「ソーラー発電パネルとLEDライト」、それから「クレジットカード」の展示。確かに、電気の通じていない土地は世界にまだまだあって、そこにインフラと初期投資以上の費用を必要とせず明かりが灯ることは革命的なことなのだと気付かされた。また、古代の貨幣などお金の展示がいくつもあったが、クレジットカードはこれも革命的な現代の貨幣なんだと、これも気付かされた。

ある観点からうまく切り取られた人類の歴史なのだろう。そして、現代でもなお争いが絶えずむしろ最近は増加している事への皮肉的な批判なのかもしれない。いろいろ考えさせられて大変に面白く見させて頂きました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム