ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

サイトの更新と菅原文太さん:トラック野郎

改めて12月1日は2015年2月分の予約開始日。2月は日数が少ないにもかかわらず130コマほどのご予約を現在までに頂きました。大変多くのご予約を頂き有難うございました。なお、直近でも随時ご予約頂けますのでよろしければどうぞご利用下さい。

火曜日はサイトの更新。今回はiPhoneなどに付けられるマイク(ZOOM iQ7)の紹介記事。ヴァイオリンに直接関係のある記事の方が求められているだろうことは理解しているつもりではあって、お茶を濁したような記事になって自分でも何だかなあとは思う。でも、録音機レビューがあまりに古くなっていたし、新サイトへの移行のためにもあまりにも古くなった記事はアップデートしておく必要があった。

でも、iOS端末(わたしの場合はiPod touch 5G。iPadはいまだにiPad2なのでこのマイクは使用できず)で結構良い音質で録音できると、ZOOMのアプリだけでなくGarage bandや動画撮影でも重宝する。わたしはなかなか良い買い物だったという印象。

話は変わる。

先日の高倉健さんに次いで菅原文太さんが亡くなった。子供の頃「トラック野郎」シリーズがとても好きでデコトラ(電飾のトラック)の絵を描いたり、プラモデルを買ってもらったりしていた。「男の旅は一人旅〜」と「一番星ブルース」を口ずさみながら「御意見無用」とか書いておりました(^^;←子供の歌うような歌じゃありません。

まだ義理と人情の「男気」が世の中にあって、トラックの運転手さんをはじめとする職人さんが格好良かった時代。その後のわたしの人格形成に大いに影響したと思う。菅原さんのご冥福をお祈り致します。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム