ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

時間が空いたのでサイト修正の検討を

水曜木曜は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。今週はレッスンが大変少なく、水曜:3コマ木曜:5コマと非常に余裕がありました。なぜかエアポケットのような空白ができることが時々あるのです(不思議です)。レッスンの後にあれこれお話ができた方もおられ久しぶりに余裕を持ったレッスンができました(^^)。

空いた時間を使って、「ヴァイオリンがわかる!」サイトの見直しも。

まずサイトの更新。今回は書籍紹介の3回目でヴァイオリン製作家の網羅的な辞典と過去のオークション価格の資料について。レッスンにお越しの方はお持ちの楽器についてお調べもできますので、よろしければお申し付け下さい。実際、最近もお持ちの弓が良いものとご本人が知らず、その事をお伝えできたりもしました。「青い鳥は近くにいる」と言うこともあるのです。

また、サイトの修正検討。サイトの構造・デザイン・サイズは理詰めで必然性に基づいて決定している。先回画面構成を変更した2008年の後、スマートフォンなどPC以外の閲覧が多くなり対応方針を考えた。PCサイトとスマホサイトを分けることは考えておらず、どちらにも便利に閲覧できるよう画面サイズやインターフェースの検討を行った。

スマホの進化の道筋が見えなかったが、iPhone 6 plusなど5.5インチ程度の画面サイズに落ち着くだろうかと考えている。PC等のポインティングデバイスではなくタッチパネルが主流に、PCの横長画面ではなく縦長で便利なように、拡大しなくても見られる画面構成に、入力項目もキーボードを前提としないものに。

現在のtableタグを使った古めかしい構造はメンテナンスしにくいので、デザイン部分はCSSで。このためのテストサイトを作ったりもした。他にもツイッターやFacebookの連携はもちろん考えているがどう使えば効果的だろうか、音色の話(4回目)の実験なども。

こういう事を検討して、実験ができる時間は嬉しい(^^)。さていつ日の目を見ることだろうか。

手持ちの各端末でチェックも行っておりました。
しかしアップルに随分貢いだもんだ。さらに過去の積算を考えると遠い目に。。。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム