ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

 

後ろから見ること→なるほど心的回転を伴わずに

日曜日は素晴らしい青空でした。
レンズを買ってカメラがマイブーム中(^^;。

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。8コマ+8コマと大変多くの方にお越し頂きました。とても良い天気だったためか今回は皆様明るい表情に見えてわたしも嬉しく思いました(^^)。何となく皆様が暗い表情に見えることがあったり、逆に嬉しそうな表情に見えることがあったりするのものであります。お越し頂いた皆様有難うございました。

弾いている様子を後ろから見せて欲しいとレッスンにてご要望があった。わたしの側ではよく分からないが何か発見があったご様子だった。通常レッスンは対面で行っていて、一般的にそれが普通だろうと思うが、なるほど後ろから見ることで脳科学・認知心理学で言う心的回転を伴わずに動きを把握できる(頭の中での処理を減らせる)。立体に見ることができるのはライブでのレッスンならではのメリットなのだろうと気づかされた。

わたしの側からは気が付きませんでした。私の側が見えないので通常は対面で行うかと思いますが、レッスンでその他のことでもご要望がありましたらどうぞ何なりとお申し付け下さい。できることでしたらやらせて頂きます(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム