ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

お休みを有意義に使わせて頂きました

台風で皆様や親戚縁者の方に被害がなかったことを願っております。

日曜日・月曜日の愛知レッスンはお休みとさせて頂きました。ご迷惑をおかけ致しましたことお詫び致します。予報通り東海地方は13日午後から夜にかけて風雨が強まったし、新幹線も遅れていたとのことだったので(列車ホテルとして解放されていたらしい。あれは寝られない)、結果論ではあるが危険を回避できて良かった。

2日間時間が空いたし、嫁さんも2日間お休みという非常にレアな機会。池袋にちょっと出かけて後は大片付けを進めた。ヴァイオリンに関してもここのところ左指が動きにくい感じがあったので指を動かす練習を進めた。こういう練習は指を痛める危険があるので、レッスンに影響しないように何日か時間がある時でないとなかなかできない。

結果的に大変有意義にお休みを使わせて頂いた。かなり散らかっていた部屋はすっきりして広くなったし、十年ぶりの大片付けで気分的にもすっきりした。ヴァイオリンに関しては二日間の練習に過ぎないがそこそこスムーズに指が動くようになった。気にかかっていたことなのでその点でも嬉しく思う。


レーザーディスク

片付けに伴い、レーザーディスクのデータをPCに吸い上げられる環境を整えた。

レーザーディスクと言うものが昔は存在した。巨大なCD(30cmの大きさ)みたいなものでビデオが観られるDVDやブルーレイディスクのようなもの。ヴァイオリンがらみのLDもいくらか持っているのだが、さすがに古いものとしてLDとLDプレーヤーの処分を考えている。

左:CD、右:LDです。でっかいです。

久しぶりにLDプレーヤーを動かしたらあまり調子が良くなく、しばらく不安定な動きだった。DVDになっていないレアなディスクもあったりしてデータだけでも救出したい。どうにかプレーヤーが動作するうちにと環境を急いで整えた。

しかし、今の目で見るとなんとぼやけたクオリティの低い画像だこと。現代はスマホだってハイビジョン画像だしなあ。うーむ。

ヴァイオリンがらみのディスク。数えたら18枚あった。その他のディスクもそこそこに。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム