ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

今週の愛知レッスンの休みについて

土曜日は東京にてレッスン。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。一方、今回の愛知レッスンは台風の接近のためお休みさせて頂くことにしました。大変申し訳ありませんが身勝手をご容赦下さい。

レッスンは可能な限り休まないように、予定を変えないようにしている。ヴァイオリンの世界では一般的に先生側の都合でレッスンが突然お休みになったり予定を変えられたりがとても多いもの。でも、そう言った前近代的かつ無責任な風習は絶対に間違ったことと考えているため、うちでは教える側の都合で教わる側の予定を変えさせることは極力無いようにしている。

ただ、その一方で台風などの天災が予想されお越しになる方の安全が確保できない時は実施するべきではないだろう。また、わたしとしても収益が赤字になったりその後の予定が崩れる可能性が高い場合に無理して実施することは、長い目で見て無責任な態度になるのだろうと考えている。

今回もレッスンを行うかどうか検討したが、13日午後から天候が荒れてお越しになる方の危険と負担を強いること、わたしの都合としても名古屋から東京の新幹線が正常運行しないことが予想されること、12日のみなら可能なものの現在の予約状況からは赤字になること、などから今回は中止することと判断した。

お休みとさせて頂き大変に申し訳ありませんが、メリットデメリットを検討した結果です。どうぞご容赦のほどお願い致します。また、くれぐれも台風に伴う大雨や強風にはお気を付けてお過ごし下さい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム