ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

年齢を感じるお年頃

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。火曜日は3コマ、水曜日・木曜日は9コマずつと満員大御礼です。大変多くの方にお越し頂き有難うございました。また、書くのを忘れていましたが、1日は11月分の予約開始日。現在までに135コマほどのご予約を頂きました。3ヶ月も先の予定を立てて頂き大変に恐縮です。今月もどうぞよろしくお願い致します。

先月受けた健康診断の結果が出た。他の値は適正の範囲なと言うことだが、中性脂肪の値が高めで、中年太り・メタボ予備軍と(^^;。認めたくないが事実で、でも抵抗しようと早速生活習慣の改善を試みている。

レッスンでお越しの方で同世代の方からご病気のお話を伺う事が増えてきた。これまでも病気や事故でお越しになれなくなってしまう方は少なくなかったのだが、同世代からそういうお話を伺うと「次は自分か」と思ってしまう。明日健康である保証はどこにもないのだから、今できることは今やらなければと。

現実の年齢を感じつつ、でも、心はいつも15歳で(^^)←自分の15歳の頃は第一次ヴァイオリンマイブームの時だった。多くの名演奏家を覚えたのも、名器を知るようになったのも、自発的に練習を始めたのもその頃だったな(遠い目)。


片付け

2週ほど前の東洋経済の特集「実家の片付け」。レッスンにお越しの方からも「遠方の実家の片付け」の話をお聞きしたことがあるし、特集になるくらいだから多くの人の悩みなのだろう。わたし自身も愛知レッスンは両親の様子を見る目的もあるのだが、確かに両親の年齢を感じる時も多い。いつか実家の片付けをしなければならない時も来るのだろう。

実家どころか現在住んでいる自分の家もガラクタだらけで少しずつでも片付けを始めている。委託販売に出していたウクレレが先日売れたそうでひと安心(^^)。

40歳になるまでに本当に良いものを入手しようと願い幸運にも成就した。次の50歳になるまでには次第に減らしていこう、60歳には本当に気に入った物がひとつだけを予定している。ガラクタと物欲と猜疑心にまみれた老後にならないことを願うばかり。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム