ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

魔力のある演奏と楽器←→普通

木曜日は東京にてレッスン。9コマと大入り大御礼!今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

レッスンでは「普通」になるようにしている。味付けをするのではなく、味が付き過ぎて雑味だらけになっているのを普通の味わいにする作業。つまらない事のようだけれども、それを繰り返していくと上手になっていくなあとわたしの側でも思う。魔力のある演奏は普通である事の積み重ね。

また金曜日は自分の楽器の接着が剥がれた疑いがあったのとパジョーの弓の巻き皮が減り過ぎてラッピングが出ていたので交換を、それから楽器の勉強をさせて頂きにでかける。

やはり剥がれていたようで楽器の右肩部分をニカワで接着をして頂く。また弓もトカゲ皮を巻き直して頂く。楽器はノイズが出る事があったし、弓については長い間気になっていた事なので、気になっていた事が解決して嬉しい。

楽器についても多く勉強させて頂いた。駒の善し悪しについて初めて教わった事があったし、弓についても驚きの経験をさせて頂いた(^^)。弓の音は大半がスティックの音なのですね・・・。詳細を書くのは差し控えるが、音が良いと言う事は全て理由があるものと再認識させられた。魔法の楽器は振動を生かす事の積み重ね。

ヴァイオリンには長い間つきあっているが未だに驚きの発見がある。やはり魔の楽器です(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム