ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年は最後まで「生さだまさし」を観てしまったら、初日の出は見過ごしました。冴えない2014年のスタートであります(^^;。

また3月分のご予約を既に多く頂き有難うございます。新年早々、大変恐縮です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初日の出を見過ごしたので、今年最初の写真はアンバランスなうちの鏡餅です

本来なら皆様にお年賀状をお出しするべきかとは思いますが、処理しきれる分量ではなくなってしまっておりますゆえ、Webサイト上での年賀状でご容赦下さい。

2013年は「整理をする」をお題としてやっておりました。整理できたことも、整理できなかったこともあります。ただ、手持ちのガラクタの整理だけはある程度思い切ってできたかな、というのが自己評価であります。

2014年のお題は「つなげよう」としたいと思います。「つなぐ」と言うと「絆」が連想されますが、それと似ていると言えば似ています。ヴァイオリンに関して言えば、ここ数年間の間に演奏にしても、楽器にしても、さまざまな知識を得る機会に恵まれました。かなり多くの「点」を集めることができただろうと思います。けれども、ピンポイントの知識だけでは何の役にも立ちません。それらが有機的なつながりを持つことで形になるものです。「点」を「線」そして「面」、さらには願わくば「立体」に。

専門バカではなくゼネラリストに。「点」だけを磨き上げるよりも立体的な造形を。仕事の上でも自分の生活の上でも、点がつながって全体が見えるようになればいいなと思っています。とても漠然としていますが、ここのところよく考えていることであります。

2014年が皆様にとって心身共に健康で幸せな一年になりますよう。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム