ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

口元が緩む楽器

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。愛知は初めてお越しの方もいらっしゃったし、珍しく小さい子へのレッスンをやらせて頂きました(わかったかな?)。またNHKスペシャルのストラディヴァリ特集、実家でようやく見ることができました。

弦楽器フェアやNHKスペシャルでの放映があったこともあり、今回は楽器の話題が多く出た。それぞれの方がそれぞれに面白い経験をしているのだなあと興味深くお話を聞かせて頂きました。値段やブランドではなく率直に音での判断をなさっている様子に頼もしく思えました。ついわたしも熱く語ってしまった。ゴメンナサイ(^^;。

とある方とお話に出たこと。良い楽器の評価はいろいろあるものの、弾いた瞬間「笑みが出る」楽器が最高のものかなあと思う。すごく良い音・高性能でも弾き手は何か冷静なものものあるし、一方で口元が緩む楽器もある。音を出すと何か嬉しい楽器があって、こういう楽器が最上なのかと思う。料理でもおいしいのだけれども何か冷静なものもあれば、文字通りほっぺたが落ちるような料理もあるようなものか。

金曜日に今回もシャコンヌさんの展示会を拝見しに吉祥寺に出かけた。興味深い楽器がいくつかあったし、自分の楽器もヴィオラとオールド2号を調整して頂いて感動的な音になった(^^)。調整でこんなに変わるものかと、調整の都度驚くと同時に嬉しい思いをする。

楽器に限らないことだが、嬉しい経験・口元が緩むような経験って、驚くような経験の更に上に行くのかもしれないな。驚かせるのは簡単。自然に表情を緩ませるのは難しい事。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム