ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

道具の能力を引き出す技術

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。水曜日はお休みがあり余裕のある日程になったものの、木曜日は8コマと大変多くの方にお越し頂き有難うございました。また、サイトの更新ができた。今回からボーイング順とフィンガリングのお話。わたしとしてもぜひお伝えしたいことの多いテーマ。

しかし、連日10月とは思えないような暑さ。木曜日なんかはレッスン前に走りたくなって、朝からランニングしていたり。汗だくになってしまいました(^^;

お越しになった方の中で、弓を購入なさった方がいらっしゃった。なかなか良い弓を選択なさって、わたしの側では安心した。新しい弓をうまく鳴らすためのお話を中心にやらせて頂いた。

うちではなるべく楽器や弓の能力を引き出す方向でお話をしている。楽器をがっちり支えて、しっかり弓を押しつけてと言ったやり方もあり得るし、いろいろな考えがあって良いかと思う。けれども、良い楽器から良い音を引き出すことができるのが、適切な演奏技術とうちでは考えている。

良いものになるほど楽ができるもの。良い演奏ほど余計なことをやらないで済むもの。必要なことは全部楽譜に書いてあるとわたしは思っている(だから、音量や表情の変化をわたしの側で指定することはまずない。まず楽譜に書いてあることを再現できることが先)。

弦楽器フェアや各楽器店の展示会、オークションなどが開催されるシーズンに入った。ぜひとも機会ある時に良いものを試してみて頂きたいと思う。でも、くれぐれも熱くなって慌てて購入に走らないように。良いものの面白さが分かりはじめると泥沼なので(^^;←自分で書いていて胸が痛む。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム