ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ

廊下の掃除にお茶ガラをまいたら、床に張り付いてかえって大変なことに(^^;


レッスン〜自分で出来ないから

火曜日はご指導を頂きに目黒区へ。スケジュールの都合で今回は2週連続となった。暑くて朦朧としていたら時間ギリギリになって汗だくで伺うことになってしまった。

ヴァイオリンに限らないことだけれど、自分で出来ることと出来ないことがある。特に要望をお伝えしたわけではないのだが、自分で出来ないであろう事をご指導頂けるのは有難いこと。でも、自分で出来ないことは自分にとって負担の大きいことであって・・・。

今回はガヴィニエの練習曲、クロイツェルの練習曲の3回まわり目、バッハの無伴奏ソナタ3番をご指導頂いた。バッハの無伴奏の中でも特にソナタ3(特にフーガ)は自分で取り組むのが大変で。

自分はめんどくさがりで根性無しなので、だからこそ習わなければと思うところ。自分一人では苦い薬を飲まない性格だから。

夕方はレッスン3コマ。お越し頂いた皆様有難うございました。一時強い雨が降っていたので大丈夫かなと思ったけれど、すぐに止んだ。レッスンの最中に近所で火事があったのか、穏やかではない様子だった。大丈夫だったのだろうか。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム