ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

少しずつ少しずつだけれども

6月1日は8月分のレッスンの予約開始日。現在までに120コマほどのご予約を頂きました。大変に大変に多くのご予約を有難うございます(^^)。また、土曜日・日曜日は東京にてレッスン。それぞれ9コマ8コマと両日とも大入り大御礼です。

最近、自分の練習として、初めて弾く曲や久しぶりに取り出す曲をいくつか取り組んでいる。なかなか覚えられないもの、なかなか弾けるようにはならないものですね・・・。本当に少しずつ少しずつ、時間をかけることで曲ができてくる。トシを取ったからということではなさそう。昔から暗譜は苦手だったし、弾けるまでには時間がかかった。今でこそ必然性もあって要領が良くなって、比較的短期間に弾けるようになっているけれども、難しい曲はやはり少しずつ。

それでも、昨日よりは良くなったかな、を繰り返すことで少しずつ弾けるようになっていく。それが嬉しくて練習を繰り返しているようなもの。どれだけ練習をしても不満は残るけれども、昨日より少し良くなるのであれば、それは嬉しいこと。

大人になってヴァイオリンを始めた方はもっと大変な思いをしているのだろうなと想像する。大人から始めたから思うようにいかないと思う方も多いだろう。でも、レベルの差はあってもうまくいかないという思いは大人からでも子供からでも同じと思う。

でも長くお越しの方を見ていると、少しずつ上達しているなあと気づかされる時が多くなってきた。レッスンではわたしがお手洗いに行っていて、その間にチューニングを進めて頂くことが多い。その時の音で、「あ、うまくなっている」と思うことがある。時間をかけてうまくなって下さったのだなと。

登り続けるのはかなりしんどいことだけど、ある時振り返った時に結構高いところまで登ってきたのだなと思って頂ければと願っている。

今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム