ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

「まるごとヴァイオリンの本」1周年

「まるごとヴァイオリンの本」は昨年の5月20日に発売されて、丁度一周年になる。Amazonなどで見てみると、一年経った現在でもそれなりに売れている様子でひと安心。

商品であるからには売れないと出版社や書店のいろんな方に迷惑をかけることになるので心配をしていた。返本の山になってブックオフで100円で売られるに違いないと不安に思っていた(^^)。

この本を書くのはめちゃくちゃ大変な作業だったが、ヴァイオリンに接する考え方のひとつとしていろんな方にお役立て頂ければと願っている。

 


 

科学未来館

月曜日はお越しになる方も出かける用事もないお休み(^^)。

細々とした仕事をしながらお台場の科学未来館へ。現在マイブームの科学館巡りのうち、ひとまず主要な科学館はコンプリートした。

科学未来館は先端科学を展示・解説している施設。ここは以前行ったことがあるけれども10年近く前のこと。10年経過して展示内容もだいぶ変化していた。というか、ついて行けなくなっている事に気づかされた(^^;。10年前はもうちょっと理解できた気がしたのだけどなあ。

展示方法は、模型やボールなどをつかった物理モデル(TCP/IPの仕組みがありました)が分かりやすいなあと感じた。3Dプリンタで作成したものを初めて見て、おーこういうことかと思ったし。動画での説明は、かなり丁寧に見ないと理解できない。

動画は説明には案外不向きのように思えた。むしろポスターセッションのような文字での説明の方が理解しやすい。テレビと動画は全然違うものと考えるべきなのだろうな。

科学未来館のシンボル:ジオコスモス インゴ・ギュンター氏の映像実演中

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム