ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

地震:大丈夫でしたか?

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。9コマ+8コマと今回も非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。

土曜日早朝は神戸・淡路島で大きな地震。関西圏の皆様大丈夫でしたでしょうか?時間帯が近かったこともあり1995年の阪神・淡路大震災の時をリアルに思い出してしまいました。その時に兄が神戸の灘区に居たものだから他人事ではなく。

報道されないような被害でも本人にとっては大きな出来事のはず。ご無事であることを願っています。

北朝鮮が「核カード」をちらつかせている。実際に使用される可能性は低いと推察するが、子供の頃の「はだしのゲン」や「ザ・ディ・アフター」のイメージがよぎる。日本が核武装することの是非について、ウィキペディアで読んだりして(表向きに核武装しない合理的な理由があるのだと納得)。

あと数日で終わりとしたら何がやりたいかな。「宝くじが当たったら」「明日自分が死ぬなら」などの話題と同じで、大してやりたいことは無いものだと思う。「ストラディヴァリを触ってみたい・弾いてみたい」という夢は予想以上に恵まれた形で叶った。「クレモナに行ってみたい」「ニューヨークに行ってみたい」もこの間かなった。

「オーロラを見たい(ツアーに参加すれば可能かも)」「フェラーリに乗ってみたい(レンタカーで可能)」「宇宙に行きたい(ちょっと難しいかな)」「人類の進歩と調和(ほぼ不可能)(^^;」など未解決の願望はあるにはあるが、多くの夢が成就したのは幸せ者なのだろうと思う。

東京圏にも大地震がいつ来るか分からない。愛知県は30年以上東海地震が来る予定になっている(^^;。毎日を一生懸命やることだなと思う今日この頃。最大の夢は・・・、「もう少しうまくヴァイオリンが弾けるようになりたい」。そんなものかもな(^^)。


楽器を見せてもらう

金曜日は親しくして下さっている楽器店の方にお越し頂く。いくつか楽器や弓を拝見させて頂く。

非常に興味深い弓を試させてもらう。音は大変に良いと思うが自分の気持ちが盛り上がらない。

楽器や弓を試させてもらって「!」と思っても、「どうしても欲しい」と思えるものとそうでないものがある。是が非にも欲しくなったり、寝ても覚めても気になったりするケースと、すごく良いと思うのだけれども冷静なケースがある。

経験上、自分の中で「うわー!!!」と盛り上がらないものはダメ。盛り上がったモノでも後になってつまらないモノだったと覚めてしますケースも多いが、一度「すごく欲しい!」と思ったモノは何度弾いても「やっぱり欲しい!」と感じる頻度は高い。心の琴線に触れるモノは、自分には良いモノ。

買えるかどうかに関係無く(他人の所有物だったりすることもあるので)、そういう楽器や弓を自分の心の中のリストに入れている。弓で現在2本、楽器で1本。いつも膨大な数の楽器や弓を見ているがリストに入るのはとても少ない。残念ながら今回の弓がこのリストに入ることはできなかった。

今回はご縁がなかったが、また良いものがあれば紹介して頂ければと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム