ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ようやくいつも通りの行動に

火曜日は半日お休み。気になっていたことをあれこれ進める。

ブルーレイディスクを自宅のマックで観られるようにしようと、ブルーレイディスクドライブとソフトを一枚購入してくる。Mac用にはなっていない製品だがMacでも使えるというネット情報を信じてLogitec LBD-PME6U3VSVという製品(ビックカメラで6,980円)。

また、表参道のMoMA Storeに行き→お茶の水で新しく出たベースアンプ(PJB Double Fourというもの、かなり良いものだった)を試しに行き→エディオン秋葉原の閉店セールに行き。

自宅に戻りMac用のブルーレイ再生ソフトをMacに入れて(ちょっと使いにくい印象)。

夕方にはレッスンを4コマ。お越し頂いた皆様有難うございました。今回は音について多くお話しさせて頂いた。どういう音が良い音でどういう仕組みでそう言う音が出るのか。上記ベースアンプも小型の割に低音がよく出ていたが、結局は広いレンジの整った周波数で多くの空気を振動させることなのだろう。そういう条件でスピーカーを動かそうとするには・・・。

ヴァイオリンも摩訶不思議な技術ではなく、物理的なものなのだということは、いつもここでも書いている通り。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム