ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

松脂ブーム継続中〜アルシェ201 soloとオイドクサ

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。この二日間もとても暑い中15コマやらせて頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。自宅でも35度を超えていました。土曜日は湿度もとても高かったし。

湿度も温度も高い(土曜日の13時半頃)

松脂ブーム継続中。土曜日にお越し頂いた方に試させて頂き大変好印象だった松脂。すぐに注文をし日曜日に届いた。stringslab.comというお店に今回初めてお願いした。お買い得なプライス+迅速な対応で大感謝(^^)。

試させて頂いたのはアルシェ201 soloという松脂。これはオールドベルナルデルの製法をベースに開発したとされるもの。確かに、缶ベルナルデルと直接比較してもかなり似たタッチと音。缶ベルナルデルの方がややソフトなタッチかなとは思うがかなり良好。しばらく使ってみて時間的な変化が少なければ、お勧めできる松脂になりそう。

アルシェ 201 solo

また、缶ベルナルデルと比較的近いとネット情報を得ていたピラストロ オイドクサの松脂も一緒に購入してみた。こちらも予想以上に良い感じ。ボーイングの動作をちゃんと音にするという点で、同社のオリーブの松脂よりも使いやすいかも。こちらは多めに塗るとノイズが増えるが適切に使えば扱いやすい松脂かもしれない。

ピラストロ オイドクサ

重ね塗りするいい加減なやり方ではあるが、松脂で感触や音色が変わるのは楽しい。一年ほど使ってみたらレビューにしたい。

お越し頂いている方はよろしければどうぞお試し下さい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム