ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

お休み時間が多いときは

水曜日・木曜日はレッスン。今回はお休みになってしまわれた方がおられ、二日間で12コマと比較的余裕の多いレッスンとなりました。お越し頂いた皆様有難うございました。

その分、自分の練習をやらせて頂いた。多く自分の練習をやるとアイディアが出る。レッスンでヴィブラートやボーイングの動きを言葉で説明する際にさまざまな表現を用いるが、その表現の言葉を思いつくことも多い。また、HPの記事だったり、日記のネタだったりが思いつくこともある。

思いつきがそのまま使えるわけではないけれども、メモをしておくと後で使えるものに熟成していることもある。このメモは現在はDropBoxを使ったクラウドでどの環境でも編集・閲覧ができるようにしてある。HPの記事用のネタは、現在72ファイルあって日の目を見るのを待っている。ネタはあれど、記事として実現できないものもあるが・・・。

Mac用に購入した音楽ソフト:Logic Proを試すこともしていた。さすがプロ用ソフトでやりたいことが何でもできそう(というか、このソフトでCDなどの音源が作られていることも多い)。これはきちんと覚える価値があるかもと感じた。自分で演奏した音楽が、自分のイメージ通りの音になって公開できるのが理想。こういうのも比較的時間のある今のうちにスキルをつけておきたい。

写真の環境やWeb作成の環境も、今のうちに見直しをしておきたい。HPもマイナーチェンジをそろそろしなくては。こういう模様替えは結構好き(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム