ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

地震には引き続き注意

火曜日〜木曜日はレッスン。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。とはいえ、今回はわたしの都合で一部コマを埋めさせて頂いていました。ご迷惑をおかけ致しました。

水曜日の最後のレッスンの時には、やや大きめの余震があって驚いた(千葉の方の方々大丈夫でしたでしょうか?)。携帯の緊急地震速報が鳴って、少なからず恐怖を感じた。ちょうどレッスンの終わりで、お越しになっていた方と「嫌ですねえ」「こういう時は動かない方がいいですかねえ」というお話になる。

実際、慌てて動きすぎない方が良いと思っている。慌てることでかえって生じないはずの被害が起こってしまうことがあるだろうと感じるので、地震があるときは、その場で止まっているし、レッスンの際ならその場で静止して頂くようにしている。

また、木曜日は言葉での表現がうまくできなかった。時々、左脳言語野が疲れていることがあって、伝えたいことをうまく言葉にできないことがある。いつもなら、どうやったら良いのか、すぐに言葉にできるのだけれど、たまに表現の仕方が分からなくなってしまうことがある。

昨晩も埼玉県南部が震源の地震があったし、なかなか落ち着かないもの。先日、皆さん良い音を出していたので安心、ということを書いたが、ごめんなさい。まだまだ、引き続き、余震には注意を喚起します。

 


松脂を布に付ける

布から外れてしまっていた松脂。先日の愛知レッスンの際に思いついて、アイロンで付けることを試みた。

これまで、割れた松脂を電子レンジで加熱してくっつけたり、粉々になった松脂を夏場の太陽で溶かして固めてをしてみたりといろいろやってみたが、アイロンを使うアイディアは今回初めて試す。

このように、布から松脂が取れてしまっていた。アイロンを中程度の温度に設定して、松脂に直接接しないように、布の裏側からアイロンを当てる。時間にして5秒程度。

 

これでちゃんとくっつきました。松脂のにおいがして、また一部溶けてしまったので、加熱時間か温度が高すぎたかもしれない。でも、直火は引火しかねないし、電子レンジも発火の可能性があるため、この方法なら比較的安全にくっつけることができそう。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム