ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

平凡な一日のはずが

火曜日は夕方にレッスン。おひとりお休みになってしまったので3コマ。多くの方にお越し頂き有難うございました。今年は閏年なので、今月はあと一日。

ご案内:明日1日は5月分の予約開始日です。よろしければどうぞご利用下さい。

火曜日午前中は秋葉原駅のQBハウスに行き散髪してくる。かなり伸びきっていたのでさっぱりした(^^)。その後、少しお茶の水に行き各種楽器店を一巡し、それから原稿書き。と、平凡な一日かと思ったが、深夜に緊急地震速報が鳴りびびる。

幸い大きな地震ではなく良かったが、大地震の時の思いがよぎる。もう3月。あれから一年。あの日も、平凡な一日のはずだったのだよな・・・。

 


 

チューナー+レコーダー:TASCAM PT-7

久しぶりの製品紹介。スタパ斉藤氏になってしまっていますな(^^;

チューニングメータ+メトロノーム+ICレコーダーがひとつになった製品。2009年の楽器フェアで注目していた製品だけど、実家近くのハードオフで見つけたので購入してみた。

最も敏感なモードにするとかなり反応は速い。8分音符の動き程度なら充分についてくる。また、レコーダー機能は音質は良くないし、録音時間もそれほど長くないが、ボタン一つで録音できるし、スピーカーも内蔵なので簡単なチェックがすぐにできるのが便利。

また、譜面台に挟むことができるのは画期的と言える。普通の金属の譜面台なら置き場所に困ることはない。

一方、操作はいささか煩雑。画面表示もちょっと見にくい。もう少し使い込んだらチューナーレビューに乗っけたいと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム