ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

尾道と鞆の浦

改めてあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は災いの少ない年になることを願っております。

年末から1日にかけて、兵庫県に住んでいる兄のところ、それから広島県の尾道と鞆の浦に行っておりました。

尾道はレッスンにお越し頂いている方からお話を伺って、ぜひ行ってみたいと思っていた土地。鞆の浦は知らなかったけれども、あれこれ見ていたら仙酔島(せんすいじま)が、「仙人も酔ってしまうほど美しい島」の意であることや、日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と言われたとのことから、ぜひ行きたいと思った。

まずは兵庫県の舞子へ。兄宅は明石海峡大橋のすぐ近く。久しぶりに割とゆっくり会うことができました。

兄宅から歩いて行ける明石海峡大橋(それっぽい写真が撮れました(^^))
ただ、ここが阪神淡路大地震の震源だったそうです・・・。

舞子駅から尾道へ移動。夜になってしまったのでご飯を食べてから旅館へ。宿泊したところはとても古びた良い感じの旅館。皆様大変親切にして頂きました(^^)。

尾道で宿泊した宿(西山本館):大変歴史的建造物な旅館でした(^^)

尾道は坂の町。階段を上がったり下りたりして景色を楽しむ。

尾道らしい風景:坂と細い路地。あちこちにネコも。

尾道天寧寺三重塔から尾道大橋を望む

12月31日ということで、食事の場所に困った。名物にうまいものなしと思っているため、尾道ラーメンは避けて、あえてそばを。年越しそばということでもあるし。

お昼に年越しそば:そば鴻
元カメラマンの方がなさっているという、和風の音楽ではなくクラシック音楽が流れている
わたし的には好きなタイプのお店。こだわりの非常においしいそば店でした(^^)。

夕方まで歩く歩く。坂を上がったり下りたり。でかいカメラとヴァイオリン(ダブルケースで2本)とを持っているので重くて重くて。アホだなあと思いつつ、ヴァイオリンは常に連れて歩く。

夕ごはんはピンときたお店に。旅先に出てなぜハンバーガーと思ったが、2011年に出来たばかりのお店だそうでやる気のある良い雰囲気。ライブスペースもあって、ハンバーガーもコーヒーも大変おいしかったです。当たりでした(^^)。

尾道での夕ごはん:尾道駅近くのJohnというハンバーガー屋さん。

尾道では宿泊場所が取れなかったため、31日から1日かけては福山のホテルに。31日になってから鞆の浦に行くことにした(無計画)。福山駅からバスに乗って30分ほど。

鞆の浦は江戸時代の建物が非常に多く残っていると知ったし、いろは丸事件で坂本龍馬が談判をしたり隠れ家に潜んでいたりとしたという土地。

行ってみると狭い路地と黒光りする建物。江戸時代を感じさせる。川越などとも共通する雰囲気。

鞆の浦:江戸時代の風景が多く残っています。

まず上記の仙酔島に船で行ってみる。興味深い地層の様子などを多く見ることができた。ただ、パワースポットとして宣伝しているのは嫌なものだなあと感じる。「パワースポット」という言葉はわたしは嫌い。「神様(宗教ではなく)のいる土地」が良い。

島から戻り町歩き。歩く歩く歩く。1日でいろんな施設はお休みだったが、絶景が観られるという対潮楼という建物や坂本龍馬が潜伏していた屋根裏部屋を観ることができた。お店もほとんどやっていなかったものの、空いていたお店でおいしいご飯を頂きました。

鞆の浦 対潮楼から仙酔島を望む:絵に描いたような風景
確かに、山という感じの山の形や遠くにかすむ山の形も出来過ぎている位。

対潮楼で景色を眺めている時に、東京や千葉で震度4の地震があったことを知った。また来たかと不安に思う。

福山名物うずみ:ご飯の下に具が入っています。贅沢をばれないように
ご飯で隠した料理。これに漬けた鯛をのっけて食べました。美味。
また、この建物は坂本龍馬が交渉を行った場所。

鞆の浦から福山に戻り少しだけ福山城に行く。お城マニアとしては、あまり土地の人に愛されていないのか残念な感じのするお城。愛知県は異常に名古屋城を愛しているけれども、必ずしもそういう土地ばかりではないのだなあと。

 


笑う門には福来たる

笑う門には福来たると言うことで、新年早々大笑いしました。平田信容疑者の出頭劇には「犯罪者をたらい回しする警察」に笑えましたが、そういうブラックユーモアではなく。

ご存じであれば、また面白くなければごめんなさい。

怪しい求人

http://matome.naver.jp/odai/2132402050611797701

笑える標識、看板、張り紙

http://matome.naver.jp/odai/2131530160802163001

しかし、「NAVERまとめ」ってかなり面白いサービスと感じる(ビジネス的には問題があると聞くが)。「まとめ」が1年後に流行るサービスになるかもなあ。ツイッターやFacebookはいまだにピンと来ないが、「まとめ」がいろんなサービスが出てくる可能性があるかも。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム