ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

今年最後のレッスン

水曜日・木曜日は本年最後のレッスン。とてもとても多くの方にお越し頂き有難うございました。この二日間で17コマと非常に多くのレッスンとなりました。

良い音を出すためのお話、音程を改善するためのお話、練習の仕方のお話、楽器や弓の道具を生かすお話など今回もいろんな方に様々なお話をさせて頂いた。

なるべく合理的に単純に弾くのが望ましいと考えている。演奏技術の95%までは単純な動きで出来ていると考えていて、実際単純な技術だけでもかなり良い演奏をすることができる。

これは一般的な指導方法とはかなり違っているかもしれない。よそでやっていることが間違っているとは言わないし、全てのやり方には一理あるものと思う。いろいろな考え方があってしかるべき。うちでは、原理原則を大事にしていて、応用的なことは後回しにしている場合が多い。それが必ずしも正しいわけではないかもしれないが、原則→応用の順が論理的ではあると思う。

現在のところ、そんなやり方で音色は多くの方が良くなっていると思う。音程は今のところ後回しにしていることが多いし、音程は直そうと思えば比較的短期間に直すことが可能と考えているため、先延ばしにしている。時間がかかる音色作り:楽器を鳴らすことを重視してやっている。

今年も一年間有難うございました。来年も引き続きまずは良い音を出すことを第一に進めていきたいと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム