ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

エアコンがんがんとシンプルな演奏技術

月曜日は愛知レッスン2日目。今回も8コマと非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。この日は暑うございました(; ̄ー ̄川 アセアセ

ものすごく湿度が高かったのでエアコンをがんがんかけておりました。名古屋駅も暑く暗かったしどこに行っても節電だけど、うちは反社会的行為(^^;。なにぶんヴァイオリンは温度湿度の変化に弱い楽器なので、自分の楽器だけならともかく、お越し下さった方の楽器にトラブルがあってはならないと考える。もちろん、お越し下さった方自身も暑さで倒れてしまってはと思う。

「自分さえ良ければいいんじゃ」とは思わないけれど、行き過ぎた節電にならないようにと。

別のお話。

演奏技術はなるべくシンプルなものが望ましいと考えている。やるべき事はたくさんあるわけで、より難しくする必要は無いと思う。右腕の動きは変に曲げたりくねらせたりする必要はないと思うし、左腕もねじる必要は無いと思う。身体もごく普通に立っている状態と同じ方が望ましいように思える。

もちろん細かいノウハウはたくさんあって、わたし自身もあれもこれもと色々な事を言いたくなってしまうのだけれど、「教え過ぎは教えないより悪い」と思って、なるべく複雑にしないようにと気をつけているつもり。基礎技術は細かく指摘を繰り返すが、曲は基本ラインだけきちんと出来ていれば、なるべく口を出さないようにしている。

上手な教え方は「なるべく黙る事」かなとも思うが、ついついあれこれしゃべってしまう。まだまだ修行が足りません。

原理原則だけきちんとお伝えできれば良いのかなと思う今日この頃。


福島県へふるさと納税

福島県からふるさと納税のクレジット番号についてお知らせが届いた。この手続きは県によって全然違って面白いと言えば面白い。福島県はひどくそっけない連絡の通知が届いた。まあ、いいのだけれども・・・。

宮城県、岩手県に続いて今回も10,000円送金させて頂いた。ごくごくわずかなお金に過ぎないけれど、復興のお役に立てて頂ければと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム