ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

湿度が高い高い

火曜日は夕方のみレッスンを3コマ。お越し下さった皆様有難うございました。

すごく蒸し暑くて湿度が70%!レッスンをしている部屋は構造上普通のエアコンがつけられないので窓用エアコンを設置してある。これが動作音がうるさいし、そのくせ効きが悪い。

湿度が上がるとヴァイオリンのネックが下がってくる。駒側の指板が低くなり弦高が高くなってしまう。軽度なものなら乾燥すると今度はネックが上がってくるため元に戻るけれども、重度になると元に戻らなくなってしまう。

梅雨時には半音〜一音ほど弦を緩めて保管するけれども、持っている4本のアコースティック・ヴァイオリンのうち1本が少しネックが下がってきているような気がしないでもない。過ごしにくい季節ではあります。


レディ・ブラント13億円!

ストラディヴァリの「レディ・ブラント」がTarisioで1589万ドルで落札されたと。この楽器は「メシア」と同じくほとんど未使用で極めて保存状態の良い楽器とされる。日本音楽財団が持っていたもので、震災の復興支援のためにオークションにかけられたとされるもの。

誰が購入したか公にされてはいないけれども、今後もあまり弾かれる事はないと思う。楽器は弾かなくては価値がないと考える向きもあるけれども、メシアとレディ・ブラントは弾かない楽器で良いのかもしれない。時々何らかの形で公開されて欲しいとは思うけれども。


刺激的飲料2本

いつもながらしょうもないことと思いつつ、最近試してみた刺激的飲料を2本ご紹介。

右:JTメンソール・ショック。強炭酸の強い刺激を求めた飲料。ボトルのキャッチコピー、未体験のシゲキ!ク・セ・に・な・る・か・も?Let's TRY!!が駄菓子っぽくて泣かせる。

グリーンガムのような味、あるいは、歯磨き粉を飲んでいるような味。

左:Asahi ウィルキンソン ジンジャーエール辛口。強めのジンジャーエール。刺激は強いがこちらはお勧めできる味。実際にヒット商品になっている様子。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム