ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

理屈っぽく

火曜日のレッスンは夕方の2コマのみ。お越し下さった皆様有難うございました。

いつものことながら今回もかなり理屈っぽくやらせて頂いた。うちは通常、「〜だから〜となる」と言った形で、原因と解決法と結果をお話ししているつもり。説明の難しい技術もあるけれども、ある程度「なぜそうなるのか」「なぜそうしなければならないか」をお話する事は可能。

原因と結果の関係はある意味理系っぽいし、楽器自体・音楽自体も大いに理系っぽいものと思っている。理屈の組み合わせで「美しさ」が出てくるのは数学と同じと思う。

理屈っぽいのが嫌な方もおられるだろうけれども、それはうちのやり方という事でご容赦頂ければと思う。


 

データ移行

月曜日は久しぶりに一日中お休み。火曜日は夕方までお休み。Webの仕事も少なく、写真の仕事も溜まっている仕事はない。

このタイミングでないとパソコンの移行作業はできないので、2日間で終わらせてしまおうとせっせと作業を進める。

これまでのWindowsPCからメールデータ、iTunesのデータを移動し、MacBookで使えるようにする。相当な量のデータがあるので、転送にも相当の時間がかかる。とりあえず100GB程度のデータを移動。

Web作成ソフトやメール作成ソフトなどの設定をして、火曜日になってやっとどうにか使えるものになった。できる限り省入力にしたり、手間を省くようにとしているので、仕事に使える環境にするのは結構大変。

まだ慣れなくて使いにくい部分も多々あるが新しい環境でどんどん仕事が進められればと願っている。時々自分で環境を変えないと頭がボケてくるし。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム