ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

多くのご予約有難うございます!

6月1日ということで8月分のレッスン予約の開始日。今回も非常に多くのご予約を頂き有難うございました。

かつてに比べて少なくはなっているけれども、6月1日だけで70コマほどのご予約を頂きました。予約が取れないと苦情多発で、それで値上げをさせて頂いた経緯がある。単に不人気になったとも言えなくは無いけれども(^^;、予約はかつてよりは取りやすくなっているかとは思う。

今月もいつも通り良い音をとやらせて頂きたいと思います。良い音は「きちんと弾く」という事そのものなのでお話させて頂いていることはとても地味な事。でもヴァイオリンを良い音で弾く王道があるとしたら、楽譜通りきちんと弾くことと考えている。

良い音で弾くご参考にして頂ければと思う。


ヤマハの新ヴァイオリン弾いてきました

6月1日は午前中のレッスンが1コマだけだったので、空き時間を利用してヤマハ銀座店へ。6月1日に発売されたヤマハのヴァイオリンYVN500Sを弾かせて頂きに行く。

昨年秋の弦楽器フェアで試作品として出品されていた楽器が非常に良く、上質のオールドイタリー並みと感じていた。その製品版ということで大変に期待して出かけた。

弦楽器フェアでの試作品とは別物でした(-_-;

音に関して感じ方は人それぞれとは思うのだけれども、少なくともE線側の弦高が変に高かったのは調整の不備と思う(店員さんにもその旨お伝えした)。弦楽器フェアの試作品はそんなことは無く、普通によく手に取る楽器の調整加減だった。

今後に期待です。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム