ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

8月のレッスンについて

6月1日から8月分のご予約を頂く事が可能になります。電力供給の不安があるため、8月はレッスンを下記の通りで実施させて頂きたいと思います。

今のところ夏の電力・社会状況が予測できないのですが、電力消費量の多い平日の日中帯を休み時間にします。8月は平日に関して、14時・15時・16時をお休みにし、午前と午後の4時間ずつのレッスン時間にさせて頂きたいと思います。休日は電力需要が減少すると考えられるため平常通り、13時と17時をお休み時間とさせて頂きます。

また、8月14日(日)・15日(月)は愛知レッスンはお休みにさせて頂き、8月14日(日)は東京にてレッスンを致します。

8月はイレギュラーとなり、身勝手を申し上げますが、上記の予定でどうぞ宜しくお願い致します。


ゆっくりの曲を美しく弾く

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。雨の中今回も多くの方にお越し下さり有難うございます。

とある方にゆっくりの曲をきれいに弾くことについてお話させて頂いた。速い曲をちゃらちゃら弾くのはそれほど難しいことではないし、練習をすればある程度できることなのだけれども、ゆっくりの曲を良い音で弾くことは非常に難しいと言える。

曲のタイプにもよるが、息継ぎがなるべく目立たないよう、息の長いフレーズで歌う曲が多い。ボーイングはヴァイオリニストの息そのものになる。息が足らなくならないよう、しかも安定して息を吐き出すことができるようにと弓を動かす必要が出てくる。

弓の圧力は一定に、動かす速さも一定に、次の音のギリギリまで音を持続させ続ける。ヴィブラートも一定にかけ続ける。同じ加減で動かすのは難しいですね・・・(わたし自身にとっても)。

 


中古携帯を買ってみた

使用している携帯電話のヒンジが閉まらなくなり、バッテリーが持たなくなり、かつ相当ボロボロになっていたので買い換えることにした(2年弱しか使っていないのに不満です。2年前に同機種を故障で交換しているし)。

スマートフォンも興味があるけれどiPhone5が出るまで保留としたい。自分の用途には64GBの容量が欲しいところ。

とりあえず電話とメールができればいいし、これなら良いかなと思った機種は新品で30,000円程度なので今回は中古携帯にしてみた。中古携帯はいわゆる赤ロム(不正な契約状態の携帯)の不安があるものの、保証のあることを頼りに秋葉原のソフマップで購入。値段は11,520円で新品の1/3程度。

中古とは言え新品同様の非常にきれいな端末。山手線っぽい色(^^;。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム