ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

毎日が速いな

水曜日・木曜日はレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。

今回は比較的レッスンのスケジュールに余裕があったため(月の半ばは比較的余裕があることが多い)、その時間にレッスン以外の仕事を進めさせて頂いた。会計処理や動画の編集、機材のメンテナンスなどやることはいくらでもある。

岩手県からふるさと納税の返信を頂き、10,000円を送金させて頂いた。何かにお役立て頂ければと思う。わたしはチャリティーコンサートや募金箱の類はあまり好きではなく、、なるべく直接お送りするようにと思っている。「多くの無名のひと」というのが好きではなく、みんなが名前と人格を持ったひとりひとりと考えたい。

なんだか支離滅裂な文章だな。

ゴールデンウィークがはるか昔のことのような気がする。日々の速いこと。


レッスン

火曜日はレッスンを受けに目黒区へ。今回はバッハのソロソナタ1番を中心に。

「大丈夫だから、もう今回でこの曲は終わりにしよう」とおっしゃり、わたしの方が驚く。

現在ご指導頂いている先生は、課題の曲をループさせて何度も何度も繰り返す形を採用している。ご指導頂いているのが現在、

バッハのソナタ1番、バッハのパルティータ2番、モーツァルトの協奏曲5番、ベートーヴェンの協奏曲、チャイコフスキーの協奏曲、フランクのソナタと内容の多い名曲ばかりをご指導頂いている。

曲が曲だけに無限ループになると思っていて、終了する日が来るとは思わなかった。

バッハのソナタ1番は6年ほどご指導頂いたことになる。自分では何が良くなったのかよく分からないけれども、とりあえずこの曲はOKだそう。嬉しいような、驚いたような。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム