ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ロング・アンド・ワインディングロード

火・水・木曜日はレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。またお休みになってしまった方は次回楽しみにお待ち申し上げております。水曜日はお休みの方が比較的多く、天気が不安定なので体調を崩されてしまう事も多いかと思う。皆々様どうぞお気を付け下さい。

水曜日は久しぶりの方からメールを頂き嬉しく思った。非常に上手な方で、でも、病気をされてしまい、様子が気になっていた。何かして差し上げることができれば良いのですが、何もできなくて申し訳ないです。

400人以上もこれまでお越し下さっているといろんな方にお会いする。一回きりのご縁になってしまった方もおられれば、ケンカ別れしてしまったようなケースもある。逆にずっとご縁が続いているケースもある。いろんなことが気になる性格ではあるので、お越しになっている方、お越しになっていた方のことが心配になることも少なくない。

レッスンというのは観光ガイドのようなものと思うことがある。一緒に歩いて、ここを見ると面白いよ、ここに行っては危険だよといったもの。「歩いて行けばわかる」ではあまりに不親切なので(かつてはそういう指導が多かった)、「くどいよ・口うるさいな」と思われているだろうなと思いつつ、どう方策を立てたらよいか、どうしたら上手く弾けるかその仕組みについてなるべく説明するようにしているつもり。

ヴァイオリンの場合は、かなり長く曲がりくねった細道(ロング・アンド・ワインディングロードですよね!)で、名所・見所も簡単には見られるものではない。なかなか進めなかったり、途中で引き返さざるを得なかった場合など多々生じる。

病気やトラブルなどでヴァイオリンができない状態になったら、そこで立ち止まって良いと思う。ヴァイオリンなんかより重要な事はたくさんあるのだから。そして、再開できる状態になったらその場所から再スタートをして頂ければ大丈夫とわたしは信じている。

病気であったり、天災であったり、事故であったり。普段の生活に早めに戻られることを願っております。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム