ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

聞き手に届く大きな音で

水曜日・木曜日はレッスン。非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。特にいつも水戸からお越しの方がいらっしゃったのは、わたしとしても嬉しく思いました。

いつもいろんな表現でお話しさせて頂くのだけれども、今回単純に大きな音でとお話しさせて頂いたら、良い傾向になった方がおられた。もちろん、これまでのいろんなお話を踏まえた上のことだけれども、怒鳴った音ではなく部屋に響く大きな音。

ぜひ遠くの聞き手まで届く音で弾いて頂きたいと思う。届かない音では細かな表現を問題にする以前の問題になってしまうし、ある意味大きな音を出せる人が勝ちとも言える。

でも、怒鳴ってしまうと大きな音でも聞き手には届かなくなってしまう。静かな口調で、でも、ちゃんと伝わる声で話す方が相手に伝わるのは、音楽も同じ。

曲を弾いている時だと、弾き手の方がそれどころでなくなってしまって、なかなかできないことなのだけれども。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム