ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

身体と心は大切に

木曜日はレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。

今週末の2月19日(土)の夕方に2コマほどキャンセルが入ってしまったり、お越しの方から体調に関して深刻なお話を伺ったりして、健康・体調について考えさせられた日となった。

わたし自身、かつて会社員だった経験上、会社で仕事をすることは端から見るよりも遙かに大変であることをよく知っている。強いストレスだったり、日々の心労だったり。会社を辞めて、今の仕事を始めることにした理由のひとつに、心身ともに疲れてしまったことがある。

仕事内容など生産的なことであれば忙しくてもストレスを抱えることは少ないと思うのだけれども、人間関係・対外関係など不毛なことでで不快感を覚えることは多い。理解しかねる性格の同僚、あまりに身勝手なお客様、さまざまな「大人の事情」などなど。それらを柳のように受け流し、揺らぎつつの方が精神的負担が少なくなることも多いのが現実。

可能な限り楽しいものを見て笑って、可能な限り「おー」という感動できる経験をして、可能な限りよく寝て。それから、まずは身近な家族や友人から大切にして。身近なひとだって他人です。大切にすれば大事に自分を扱ってもらえるし、身勝手にすればそれなりの反応が返ってくるもの。

厳しい表情でレッスンにお越しの方がお帰りの際に笑顔であると、わたしは安心する。元気になって頂ければと思っていつもレッスンをさせて頂いている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム