ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

上達する練習方法

水曜日・木曜日はレッスン。今回も本当に多くの方にお越し下さり有難うございました。体調を悪くされてしまった方はどうぞよくお休みになって下さい。早い回復を願っております。

効率的な練習についてお話しさせて頂いた。ただ単に時間をかけるだけでは、一生懸命「下手になる練習」をしていることになる。なるべく、手の形を「良い状態」にしておいて、楽譜通りに正確に弾こうとすることが一番効率的な練習になり得ると考えている。

「良い状態」と言うのは一番筋肉が張っていない状態と同じと考えて良いと思う。また、楽譜通りというのはAllegroなどの音楽用語がどうこうという以前に、音の長さや音の一定さがきちんとできること。

当たり前のことを当たり前に行うことがもっとも上達するのだなあと思う今日この頃。


BAMケースのネットショップ

BAMケースを専門に扱うネットショップを発見した。別に宣伝するわけではないけれども、勝手に紹介してしまいます。

http://bam.shop-pro.jp/

通常国内で売られている価格より安い!また、BAMのキャビンケース(飛行機の機内持ち込み可能なケース)も扱っているし、他店より安い。弦楽器フェアで9万円で高くてびっくりしたのだけれども、63,000円ならまずまず。

普通のケースでも機内持ち込みできたこともあるけれど、だめだったこともある。↓のBAMの大きなケースを荷物室にいれられてしまったこともあるし、OKだったこともある。弓だけのケースも長さの問題でNGだったこともある。あくまでも現場の判断に任されているように思える。

わたし自身は小型ケースを便利に使っている。ヴァイオリン1本だけの場合は新幹線移動でもこのケースを使うと楽だし。でもイタリアで購入したうちのBAMキャビンケース↓。日本円で32,000円だったぞ。まだまだ国内価格は高い。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム