ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

奇妙な日

土曜日・日曜日はレッスン。今回も非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。久しぶりにお越し下さった方もおられ嬉しかったです(^^)

土曜日の2月5日は奇妙な日。もともと、この日はキャンセルが3件と極めて多くあり、そこに新しくご予約頂いていた。その他、細かな事件・事故など不思議なことの多い日となった(詳細は差し障りがあるので伏せておく)。

たまにこういう日はあるもの。いろんな日があるもんだと思って。


ヴィオラ

時々レッスンの際にヴィオラを弾いて頂くことがある。ヴィオラを弾いて頂くと、持ち方の問題やボーイングの問題が身をもって分かって頂くことができる場合があるため。

ヴァイオリンとヴィオラ:見た目以上に持つとヴィオラはでかい。

初めてヴィオラを触るという方も多いけれども、皆さんすごくヴィオラという楽器を気に入って下さるみたい。ヴァイオリンとは違う太く迫力のある音が出るし、振動が身体に伝わる感じもヴァイオリンより遙かに強い。わたしも最初に触ったときは「おー!」と思った。

ヴァイオリンを弾く方には、機会あるときにヴィオラも一応弾いてみることをお勧めする。購入する必要はなく、弦楽器フェアなどの展示会や、手元に置くのならレンタルで充分だけれども、ヴィオラを弾いてみるとヴァイオリンの技術に関していろんなことがわかって頂けるはず。

特にヴィオラのボーイングは一段弓を遅く動かす必要があり、この点だけでもヴァイオリンを弾く上で役に立つと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム