ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

姿勢は非常に大事

水曜日・木曜日はレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。

今回の大発見。姿勢は非常に大事という事。

とある方に脚を開きすぎているので少し閉じてはとお話したら、音色もヴィブラートもうまくいくようになった。姿勢で音色が変わったり、うまく弾けたり弾けなかったりする事は分かっていたけれどもここまで大きく変化したのは初めてだったのでわたし自身が驚いた。

多くの名演奏家が姿勢の重要性について言及しているけれども、本当に大切なんだなと。

なるべくどこの筋肉も張らないようにといつもお話をしているのだけれども、脚についても、背中についても同じなんだなと思う。持ち方や姿勢は奥深いなと思います。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム