ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン:自分では不本意

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。今回も非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。

土曜日はあまり調子が良くなく、自分では不本意なレッスンをしていたように思える(日曜日の愛知レッスンはいつも通りできたつもり)。いつもならすぐに解決策が浮かぶのだけれども、土曜日はうまい解決策が出てこなかった。よくあるダメ教師のように、「音が汚い!」「音程が悪い!」「リズムがダメ!」と言いそうになって、かなり我慢を必要とした。

13時のお休みは休めなかったけれども、17時のお休みの時は10分ほどヴァイオリンの事を忘れて休めたせいか、夜のレッスンは比較的持ちこたえたように思える。

単に風邪を引いたといった体調不良ではなく、気持ちの上でのコントロールの問題。ここのところ頭の回転と滑舌が悪くなってきているし、ヴァイオリンの音が耳に障る事もしばしばあり、リフレッシュが必要なのだろうなと思う。前回のリフレッシュ時はさだまさしのライブDVD(16枚組)を観て笑って泣いてをしたら元気になれた。

次の休みのタイミングは・・・、10日後かな?・・・。その前にプチリフレッシュをしなくちゃ。

忙しい方が趣味を充実させている理由が最近分かるようになってきた。仕事を忘れてひとりになれる時間が、単に暇つぶしの道楽ではなく必然なんだろうなと。うちにもお忙しいであろう方が多くお越し頂いているがリフレッシュとして楽しんで頂いているだろうか。

お疲れの表情でお越しになる方もおられるけれど、お帰りの時に笑顔になっていると、わたしとしてはとても嬉しい。ムッシュかまやつの「ゴロワーズを吸った事があるかい」が心にしみる今日この頃。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム