ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご予約有難うございました

9月1日にて11月分のご予約を頂いた。1日に90コマ近くものご予約を頂き大感謝です。

またそんな先の予定を決めさせてしまい有難く・申し訳なく思います。わたしだって2ヶ月先・3ヶ月先の予定は立たないものだから、皆様にも無理をおかけしてしまっていると思います。

水曜日のレッスンは前日が眠られず体調も悪く自分にとってはつらいレッスンとなってしまった。でも、3ヶ月も前から、また、遠くからお越し下さっていることを考えると頑張ってやらなくてはと。何かお伝えできていればと願うばかり。

今日も頑張ります。

 


 

80点主義

うちの場合、その方にとって想定される出来具合の80%できたら先を進むことにしている。その都度「全力を尽くして」「完璧になるまで」というのが教育のイメージにあるが、これはむしろ成長が遅くなるように思える。

精神主義で「思い込んだら、試練の道を」と巨人の星ではかえって身体を壊し、実利的ではないように思えるようになった。

わたし自身は子供の頃は完璧になるように指導されたし、それが当然と思っていたけれども、100%にするには多大なコストがかかるものだとわかるようになった。トヨタは80点主義と揶揄されたが、それが実力を溜めることにもつながったと思う。

最終的には完璧にしたい。けれどもきらきら星の段階で完璧にできることもないよなと。

 


 

何の記事を出したか分からなく

先日HPの更新をした。最近は概ね週1回の更新にしている。今回は以前の記事の焼き直しの形。「弓の張り加減について」でレッスンでもしばしばお話しすること。

既に記事にしていたと思い込んでいたら、新サイトにはなかったことに気がついた(旧サイトには存在した)。自分でも何の記事を書いたか分からなくなってきているので、現在整理をしている最中。書いたつもりで書いていなかったり、書いていなかったつもりで既に書いていたり。

ネタ帳と照らし合わせながら、新しい記事を作成中。動画を作らなければいけないのは面倒だなあ・・・。来週までにできるかなあ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム