ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日・日曜日は教える方のレッスン。今回も非常に多くの方にお越し下さり、特に日曜日は非常に暑い中お越し下さり有難うございました。

とある方に「部屋が響くように」「音が聴き手に届くように」というお話をさせて頂いた。多くの方にお話しさせて頂いていることだけれども、この意識だけで音色も音量も、音のつながりもだいぶ改善できる。面白いものだなと思う。

また、とある方には「ヴァイオリン演奏概論」みたいなお話をさせて頂いた。いつもお越し頂いている方だけれども、改めて技術全般の確認をとご要望を頂いたため。かなり音が整ったように思えた。

ヴァイオリンは独学でもできなくはないと思うけれども、レッスンに価値があるとしたらこういった「自分では気がつきにくい箇所」にあるとは思う。演奏のノウハウなんて隠すことではないため、このHPでも数多く書いているけれども、それでもごく一部に過ぎないし、文章では伝えにくい要素も多数ある。

身体の動きが全て音になると、また非常に物理的なものとお考え頂ければと思う。

 


 

昭和前期の古道具

小物を入れる棚が必要になったので古道具を購入してみた。昭和前期の飾り棚・茶棚ということらしい。お値段なんと29,800円(安い!!!)

「古録展」という埼玉県三郷市にある古道具屋さんで通販購入。非常に親切かつ迅速な対応、翌日に届きました(^^)。

http://www.retoro-kagu.com/

現代のものにはあまりない一枚板が多用されているのが良い感じ。木目が美しいし大きさも小ぶりで非常に使いやすく大満足。修復箇所が多く骨董価値は高くないと思うけれども、オールドヴァイオリンで慣れているから平気。使う道具としてはこれで充分に思える。

バカみたいに値段の高いアンティークは否定的だけれども、実用品の価格なら雰囲気があってなかなか良いなと思う。

時を超えて手元に来たのは不思議なご縁を感じる。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム