ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。今回も非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。

音程について

3和音、4和音の音程があまり良くなかった方に和音の弾き方について説明をしたが、この方はピアノをよく弾く方ということを思い出して、ピアノの鍵盤のイメージを持ってはとお話しさせて頂いた。

鍵盤で音を出したわけではなくイメージだけ。これで、和音の音程が一度に良くなった!音程は指の加減ではなく頭の中のイメージなんだなあと改めて思う。

進み方について

うちの場合、定期的にお越しの方についてはある程度進めてから一度戻ってとする場合がある。まずは工事を進めて先の技術を見て頂いてから、いったん引き返して仕上げるという形。およそスズキ教本の2巻終了時と4巻終了時に一度戻る形を取ることが多い。

スズキの4巻くらいになると結構難しくなってくるし、3巻とは技術的にも飛躍がある。けれども、ある程度無理をしながら進めて頂いて、振り返って元に戻って見ると比較的容易に弾けるようになることが多いように思える。進めることばかりが能ではないが、進めることも必要ではある。

大変かと思うけれども、まずはどんどん工事を進めてみて頂きたいと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム